21代目社長と社員でつくる! 400年の発酵屋ブログ
2023.10.6

ペディオ菌に、お友だち?その名は「シロタ株」

青源の植物性乳酸菌発酵飲料ペディオの乳酸菌「ペディオコッカスアシディラクティシーAS19」(ペディオ菌)にこのたび、お友だちができました♡

(ペディオコッカスアシディラクティシーAS19)

 

お友だちのおうちは、青源本店から直線距離で約100メートルという、超ご近所!

早速、ペディオをバッグに忍ばせて、ごあいさつに伺いました。

こちらです!

9月にオープンし、SNSで話題沸騰中のヤクルトサービスセンター御本丸。

全国初のヤクルト複合型施設です。

 

インスタ映え必至の巨大モニュメントは迫力満点。通常のヤクルト1000の1万本分の大きさなんですよ」。総務部広報支援係の小嶋美歩さんが教えてくれました。

お友だちの名前は「シロタ株」。ペディオ菌と同じく、健康な体づくりをサポートする乳酸菌の仲間です。

記念に1枚。パシャッ。

ペディオの植物性乳酸菌「ペディオ菌」と、ヤクルトの乳酸菌「シロタ株」の出合い。

 

シロタ「はじめまして。あそびにきてくれて、ありがとう!」
ぺ「菌トモができてうれしいよ。こちらこそ、よろしくね!」

 

容器の中から、そんな声が聞こえてきそうです。

ヤクルト商品のアレンジメニューが並ぶカフェや

インテリアの細部までこだわったギャラリー、

乳酸菌の力を肌に届けるエステサロンまで。

 

案内してくれた小嶋さんはオープンまでの道のりを振り返り「わが子を嫁に出したような思い」と感慨深そうにエピソードを聞かせてくれました。

 

宇都宮城址を仰ぎ見て

東にヤクルト

西に青源

 

会社は違っても、目に見えない小さな仲間に敬意を払いつつ、健やかで楽しい生活づくりに貢献したいとの「想い」は、同じ。

 

「それぞれの乳酸菌の特徴を生かしながら、宇都宮を腸活のまちとして、盛り上げていきましょう!」。夢のある話題で盛り上がりました。

「子どものころ、ハチミツを入れた味噌でつくるおにぎりが大好きでした」と思い出話を語ってくれた小嶋さん。

 

青源本店では、生味噌のおにぎりはもちろん、これからの季節は心までほっと温まるお味噌汁やスープ、甘酒など体にやさしい、みんなにおいしい発酵食品を楽しむことができます。

 

宇都宮ヤクルト販売の皆様、ペディオ菌のおうち青源本店にも、ぜひ遊びに来てくださいね♡

よく読まれている記事

キーワードで記事を検索